読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Record I loved you

若手俳優のオタク

リアコについて考えた

 

 

最近はやりの〜〜ですね!!!!リアコ!!!(怒られるやつ) 推しにリアルに恋してる、とかですよね。恋愛感情を持って推してること。

先に言います、わたしはリアコではありません。ただわたしの友人には、推しにリアコのオタクがめちゃくちゃ多い。好きすぎて離れたいから降ります、とかまぁまぁ意味わかんない。好きなら会いに行けばいいじゃん、って思っちゃう。

 

 まあそれでも彼女たちの話を聞いていたらそれなりに納得できることもあったのでこうして文字にすることにしました。

そもそも、オタクというのは推しに無償の愛を与えるものだ。という話。リアコにはその考えが欠如しているそうです。

これには死ぬほど納得した!!

例えるなら服、プレ。わたしは、それを推しにあげた時点で推しの物になった訳だから着ようが捨てようが推しの勝手だと思ってます。プレ身につけてくれたら嬉しいしその様子をブログやツイッターに載せてくれたらめちゃくちゃ嬉しい。でもそれは別に私信じゃないと思う。俳優からしたら、好みの服もらったから着ただけで、そこに誰からもらった服かどうかなんて関係なく着てる人が大半でしょ。まぁめちゃくちゃオキニでこれはこの子にもらった!!!とか把握して着てるなら話は別だと思うけどね。

でも、友人Aは推しにプレを着てもらえなくて病んだ結果、精神的病いを患いました。

正直わたしには意味が分からなかった。着ることに特に意味がないことと同じで着てないことにも深い意味はないと思っていたから、使ってくれないことを深く考えたこともなかった。趣味と会わなかったのかなーくらい。

その辺から、リアコになると推しへの愛は無償の物じゃなくなるのかなぁと思いました。何せ「着る」 →「載せる」=「私信」という見返りを求めてプレをあげるのってわたしの中には無い考えだった!!衝撃!!

 

わたしが元推しのリアコオタク気取ってた時は“付き合いたい”よりも“結婚したい”が大きかったのでいつも結婚したい結婚したい言ってました。ごめんなぁ気持ち悪くて。。でも、自分のオタクとしての無力さ(お金落とせてないとかそんなの)に悩むことはあっても、同厨との対応の差とか付き合えない結婚できない事に病んだりはしなかったなあ。だからわたしは自称リアコだっただけで昔も今もリアコではないのかもしれない…。結婚したいとは言っていても、冷静に考えれば将来性も甲斐性も何もないしこんな人に人生預けるのは御免だ!!!って思います。ただ突然、急に「あ!結婚したい!!」ってなる衝動、オタクの皆さんなら分かりますよね?!

でも、その衝動的な感情で自分はリアコなんだな!と決め付けるのはよくない!!!

正直リアコなんて自分も周りからも推しからも面倒くさいだけだから、このリアコって言っとけば強いオタクになりきれるみたいな風潮本当に辞めましょう!!!!少なくともわたしは(非リアコなので)リアコを自己申告されたらその人に対してめっちゃ身構えちゃいます。ファッションリアコ撲滅委員会。

この人リアコなのになんで舞台全通しないんだろうとか思っちゃう。これはわたしの性格に問題がある。ある程度仲良くなって、それぞれの応援スタンスを尊重し合えるようになってから教えてほしい事ではあるかなぁと。

 

以前わたし、町厨はリアコ。リアコだから待つ。って言ったんですが最近めちゃくちゃ町厨少ないですよね。なのにリアコ名乗る人が増えててびびる。適当なこと書いてすみませんでした。リアコじゃなくても待ってる人はいっぱいいるしリアコだけど待ってない人もいっぱいいるからね。

友人の町厨たちは『リアコだった推しから別の子に降りたけど、待つのが当たり前だからリアコじゃなくても普通に待ってる。』ってパターンが多い。推し変の季節ですかね。

てかほんとに町厨少ないよね?!大パとか茶の間とかの言葉、使い方変わってきてるじゃん!

そこでちょっと理由について考えました!!

①出待ちダメ絶対!みたいな風潮 

②年齢層の低下

③母数が増えたから

若手俳優界隈?2.5次元舞台界隈?自体、俳優もオタクもめちゃくちゃ数増えたじゃないですか。お金かかる趣味だし、そんなに陽の当たるものではなかったはずなのにそれが大衆的な物に変わってきてる。もはや小規模なジャ○ーズですよね!俳優のアイドル化!町厨やガッツからしたら俳優とオタクとの距離感は大したものではないはず( お金払えば接触できるし待てば話せて当たり前 )なのに、お金をかけないライトなファンからすればもうそれはそれは遠い存在なんじゃないかなぁと。だから舞台は高いとか公式に文句言うし俳優に心無い言葉をコメントやリプライできる。遠いからね、同じ人間だとか思ってない。そんな感じだから簡単にリアコ!って言えるんじゃないかなぁ…。

本当に好きな人に好きって言うのめちゃくちゃ勇気いるじゃん。周りに教えるのも、誰にも言わないでね!が鉄板でしょ。なんだかそんな風潮よくないなあと思う。まぁそもそも大衆ウケ狙ってアイドル売りだとかする方が悪い!!俳優の私生活は売り物じゃないぞ!!

リアコだって自称するならリア恋するほど好きなら、待って構ってもらいたいって思うのは普通じゃないんですかね。「ルール違反」で片付けられるならそれは細胞レベルで恋してないのでは?!( 町推奨とかじゃないよ )

わたしも割と待つことが当たり前な文化でオタクしてきた身なので…。自称リアコ茶の間が良席ガッツ町厨にケンカ売ってるのとか言及してるのとかアホちゃうかって思います。一生分かり合えないんだから住み分けしましょう!自衛大事!

 

非リアコのわたしがリアコについて考えるのもおかしな話なんですが、ここまで読んでくれてありがとうございました。言いたいこと書きなぐっただけだけど。

リアコを自称するみんな、俳優に無償の愛を捧げるみんなが幸せなオタクライフを送れますように。